FC2ブログ

musubi333

musubi333

brain.jpg


福井では大雪、台湾では地震。地球という生命体も動いていますね。この度、被災された皆様には心よりお見舞い申しあげますぼけー

編集者の一人 Yoshikoです。

先日開いた宇宙ダンスの会「Leela」の後、自分の身体のために新しいエクササイズを始めるって言う方が多くって嬉しかったです。

動けば変わる。

そして、「何かを始める」タイミングに早いも遅いもないと思うのです。

「やりたい!」と思ったときが適齢期!


77歳のバレエダンサー

こんな素敵なダンサーさんを見つけちゃいました!この方、70歳からバレエを始められたんだそうです音譜

この好奇心旺盛な私でも「いやっ、チュチュはもう着れない・・・」って思っていたけど、着れますねてへぺろ


物理工学博士の佐治春夫氏の話しによれば

「物理学的に時間というものはない」

時間は心の中で創られている幻想。

人生をより充実させ豊かにするのは「不思議だなぁ」という驚きとチャレンジしようとする気持ちが大切なんですって!


そして、最近「時間が早いなって感じる」とおっしゃる方が多いのですが、それには以下の理由があると説明されています。

1)5歳の子供にとって1年は1/5に相当するから時間が長く感じる。80歳の方であれば1/80だから、時間が早く感じるのだそうです。

2)脳内で分泌されるドーパミン料が多いと時間の進みが早く、少ないと遅く感じる。

これは皆さんもご経験が在ると思いますが、楽しいことを集中してやっているときって「時間早っ」って感じますよね。一方、つまらないことをしているときってすごくゆっくりな気がしませんか?これには脳内ホルモンが関与してるんですね。

Yoshiko

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply